観葉植物紹介:ギムノカリキウム・フリードリッヒィ(LB2178) 販売中!

その他観葉植物はこちら<観葉植物紹介まとめページ

第三弾は「ギムノカリキウム・フリードリッヒィ(LB2178)」についてご紹介していきます。

現在メルカリにて販売中です!

ギムノカリキウム・フリードリッヒィ(LB2178)とは?

ギムノカリキウム・フリードリッヒィ(LB2178)は、いわゆるサボテンです。サボテン科ギムノカリキウム属に分類されます。LB2178は「牡丹玉」と呼ばれるギムノカリキウム・フリードリッヒィのタイプ違いになります。

牡丹玉はパラグアイ、ボリビアなど、南アメリカ、アンデス山脈の高地に多く自生していますが、LB2178はパラグアイの東部で発見された品種です。従来の牡丹玉より扁平なフォルムと、美しい縞模様が注目され、園芸ファンの中で一躍話題になりました。

陵数、縞の太さ濃さ、色やトゲの出方など非常に個体差があるので、購入を検討する際には好みの株を探してみてください。比較的珍しい品種で、どの店でも必ず取り扱っているわけではないので、電話で問い合わせたり、通販で探したりするのが得策でしょう。

ギムノカリキウム・フリードリッヒィ(LB2178)の育て方

春〜秋の管理

高地の木陰などの半日陰になる場所に自生しているので耐寒性はありますが、直射日光や高温多湿には弱い品種です。春〜秋は風通しがよく、半日陰になる場所で管理しましょう。室内であれば、レースカーテン越しに日光の当たる場所が適切です。

土が乾いたらたっぷり水を与えてください。根腐れ防止の為に毎日の水やりは禁物です。

冬季の管理

冬季は凍結や霜の恐れがない場所に置きましょう。水やりは月に2〜3回程度、暖かい日中にすぐ乾く程度の水を与え、断水気味に管理します。

サボテンの花言葉

サボテン全体の花言葉をご紹介します。

「枯れない愛」、「燃える心」、「温かい心」、「偉大」

サボテンが厳しい環境でも枯れずに生き続けることに由来した花言葉が多いようです。トゲのある見た目に反して、ポジティブな花言葉が多いので、プレゼントにぴったりですよ!

まとめ

ギムノカリキウム・フリードリッヒィ(LB2178)、いかがでしたか?幾何学模様の美しい見た目で男性ファンも多い品種です。シックなかっこいい鉢とも相性がよく、お部屋のインテリアにもぴったりですよ!気になった方はぜひ当店までお問い合わせください。

最新情報をチェックしよう!
>花屋 白坂花店

花屋 白坂花店

全国のお客様に、自然の彩りをお届けするオンライン専門の花屋です。
日々の生活に自然を取り入れることの豊かさを感じていただきたく、花を通じたライフスタイル情報や特別なイベントの紹介を行っております。自然と共に、より素敵な日常をお過ごしいただくための情報を発信しています。

CTR IMG