観葉植物紹介 :フィカス・ウンベラータ

以前こちらの記事<お部屋にグリーンを取り入れよう!観葉植物&インドアガーデニング>で観葉植物について軽くお話ししましたが、当店で仕入れたものから順番に少しづつご紹介していこうと思います。

まず第一弾として「フィカス・ウンベラータ」についてご紹介していきます。

一覧はこちら<観葉植物紹介まとめページ

フィカス・ウンベラータとは

フィカス・ウンベラータは熱帯アフリカ原産。ハート型の薄く柔らかい大きな葉が可愛らしく、とても人気の高い品種です。販売されている大きさは大小様々ありますが、幹の曲がり具合に非常に個体差があり、お店で見ているだけで飽きません。

日本で室内向けの観葉植物として販売されているものは、大きくても2mほどですが、原産地では10mほどの高さになる大木だそうですよ!

フィカス・ウンベラータの育て方

1.置き場所

フィカス・ウンベラータは長時間直射日光の当たらない明るい場所を好みます。ですので、レースカーテン越しに日光のあたる場所や、午前中だけ日光の当たる場所に置いてあげるといいでしょう。強い直射日光に長時間当て続けると葉焼けを起こすので注意が必要です。また、風通しが悪い場所・エアコンの風が直接当たる場所も病害虫の発生原因になるので、注意しましょう。

2.水やり

水やりのタイミングは土の表面が乾いた時。土の表面の乾燥を確認したら、鉢底から水が流れるくらいたっぷりと水をあげましょう。土が乾燥していない状態で頻繁に水やりをしていると根が腐ってしまう恐れがあるので注意が必要です。受け皿に溜まった水も頻繁に捨てるようにしましょう。

フィカス・ウンベラータは暑さには強いですが、寒さには弱く、冬場には葉を落として休眠状態に入ることがあります。そんな時期は水やりを控えて乾燥気味に管理して春を待ちましょう。(温かい室内では休眠状態になる心配はないでしょう。)

3.その他のお手入れ

フィカス・ウンベラータは葉が大きいため、葉に埃が溜まってしまいがち。柔らかい布を水で濡らして軽く絞ってから優しく拭いてあげましょう。裏面も一緒に拭いて清潔に保ってあげることで、病害虫の発生も予防できます。

フィカス・ウンベラータの花言葉

フィカス・ウンベラータの花言葉は、丈夫で育てやすいことに由来した「すこやか」、ハート型の葉から愛情をイメージした「永久の幸せ」「夫婦愛」などがあります。

花言葉から分かるように、植物初心者にも、パートナーへのプレゼントにもぴったりなフィカス・ウンベラータをご紹介しました。

第二弾はこちら<観葉植物紹介 NO.2:ヒメモンステラ

最新情報をチェックしよう!
>花屋 白坂花店

花屋 白坂花店

全国のお客様に、自然の彩りをお届けするオンライン専門の花屋です。
日々の生活に自然を取り入れることの豊かさを感じていただきたく、花を通じたライフスタイル情報や特別なイベントの紹介を行っております。自然と共に、より素敵な日常をお過ごしいただくための情報を発信しています。

CTR IMG