お部屋のインテリアとして植物を取り入れたいけど、何を選べばいいか迷っている人必見!観葉植物の選び方から、室内の省スペースで楽しめるインドアガーデニングまでご紹介していきます。
観葉植物とは?
簡単にお部屋のインテリアグリーンとして取り入れられるのは観葉植物です。観葉植物とひとくちに言っても、種類は無数にあり、その性質も様々。細かい分類や定義は曖昧なものですが、基本的には、葉の形や色彩、模様などを観賞する目的で栽培される植物を指します。水やりも週数回、季節や品種によっては月数回でよいので、初心者さんやズボラさんにもおすすめです。また、観葉植物を置くだけで室内の空気清浄効果も期待できます。
部屋に合う観葉植物の選び方
前述した通り、観葉植物は種類が豊富で、お部屋に合う観葉植物を選ぶだけで迷ってしまいがち。まずは、ご自宅の雰囲気やスペースをチェックしてみましょう。
色や質感で選ぶ(雰囲気を揃える)
お部屋の家具などのカラーや雰囲気に合わせて選んでみましょう。シックな雰囲気で揃えたい場合は、葉が深いグリーンでしっかりした質感のもの。明るい雰囲気で揃えたい場合は、葉の色が薄いものや葉の付き方が華奢な葉のものを選ぶのもおすすめです。カラーを取り入れたい場合は花を咲かせるものを選んでみても良いでしょう。また、鉢の材質や色などでも雰囲気が変わってくるので、お気に入りの鉢探しも楽しんでみてくださいね。
スペースを埋める(大きさで選ぶ)
家具の横や玄関などの余ったスペース、構造上利用しづらいデッドスペースは存在していませんか?そんな空間があれば観葉植物を置くチャンス!空間にぴったりハマるサイズの観葉植物を探してみましょう。観葉植物は卓上サイズから天井まで届くようなサイズのものまであります。空いた空間を埋めるサイズの観葉植物を見つけるだけで、すぐにおしゃれなインテリアグリーンを取り入れられますよ。
また、他の家具に対して高低差がつくように配置するのもおすすめ。部屋全体にメリハリがつきます。
ハンギング(省スペースで)
スペースの確保が難しい、子どもやペットが触れる場所に置くのが不安という方にはハンギングもおすすめです。ハンギングとは、鉢やかごに植えられた観葉植物を吊り下げてて飾る方法です。下方に垂れ下がるような品種のものを選ぶと、より空間をおしゃれに演出できます。
インドアガーデニング
次に、室内で楽しめるガーデニングについてご紹介していきます。
ガーデニングに挑戦したいが、マンションやアパートで庭がない、天候に左右される屋外は不安……そんな方は室内で楽しめるインドアガーデニングを始めてみましょう。初心者さんのインドアガーデニングにおすすめの植物は、多肉植物やハーブ類。多肉植物も広い分類では観葉植物になりますが、瑞々しいぷっくりとした葉姿が可愛らしい植物です。サイズも小さく種類も豊富なので、好みの品種を数種類寄せ植えするのもおすすめ。また、お気に入りの小さい器に一つずつ植えて、窓辺に複数並べても可愛らしいですよ。
観葉植物より葉物を育てたいという方にはハーブ類がおすすめ。生命力が強く、成長が早いものが多いのでインドアガーデニングに向いています。育てたハーブをお料理に使う楽しみもできるので、料理好きさんはぜひチャレンジしてみてください。
今回はインテリアグリーンについてご紹介しました。今回の記事で詳しく触れられなかった育て方や植え方についても後々記事にしていきます。