エアプランツの基礎知識とお手入れ方法

室内でのグリーンデコレーションは、リラックス効果や空間のリフレッシュに効果的です。特に、手間要らずで長く楽しめるエアプランツや多肉植物は、初心者にもおすすめの植物と言えるでしょう。

瓶詰めエアプランツ

エアプランツの魅力と基本的なケア

エアプランツは、その名の通り土を必要としない驚きの植物です。空気中の水分やミネラルを根で吸収するため、鉢植えの必要がありません。しかし、その独特の育て方もあり、基本のケアは欠かせません。

  1. 水やり: エアプランツは1週間に1~2回、水に浸けて10分程度の水分補給を推奨されます。その後はよく水分を切って、通気性の良い場所に置いてください。
  2. 日当たり: 直射日光は避け、明るい日陰が最適です。
  3. 温度: 10℃以上の温度を好みます。冬場は暖房の効いた室内に。
小さなエアプランツ

多肉植物の選び方とケア

多肉植物は、そのふっくらとした葉の美しさと独特の形状で人気があります。実は、その見た目の可愛らしさからは想像できないほど、育てやすい植物でもあります。

  1. 選び方: 初心者におすすめの種類は「エケベリア」「ジェイド」「アロエ」など。これらは日本の気候にも適しており、ケアが簡単です。
  2. 水やり: 多肉植物は乾燥を好むため、土が完全に乾いてからたっぷりと水をあげるようにしましょう。
  3. 日当たり: 直射日光を好む種類も多いので、窓際など日光が当たる場所に配置すると良いでしょう。
多肉植物、サボテンの装飾

結論として、エアプランツや多肉植物は、その美しさと手間の少なさで多くの植物愛好家から愛されています。適切なケアを心がければ、室内を長く彩ってくれることでしょう。

チランジア
最新情報をチェックしよう!
>花屋 白坂花店

花屋 白坂花店

全国のお客様に、自然の彩りをお届けするオンライン専門の花屋です。
日々の生活に自然を取り入れることの豊かさを感じていただきたく、花を通じたライフスタイル情報や特別なイベントの紹介を行っております。自然と共に、より素敵な日常をお過ごしいただくための情報を発信しています。

CTR IMG